大阪市平野区瓜破2丁目1-4-2F TEL06-6705-8811

06-6705-8811 大阪市平野区瓜破2丁目1-4-2F

訪問歯科とは

ご自宅や介護施設へ歯科医師が訪問し、様々な治療を行います。

訪問歯科とは

訪問歯科とは、通院が困難な方の為に歯科医師・歯科衛生士がお住まいに訪問して歯科治療を行う、歯科医療サービスです。訪問歯科診療には保険が適用されます。
喜連瓜破ホームケア歯科クリニックではこの「訪問歯科診療」を積極的におこなっております。寝たきりや身体がご不自由な方は、どうしてもお口の中が不潔になり、手入れが充分にできないことが多いものです。そして、行動に制限がある方々にとって、食べることは大きな楽しみであるはずです。歯や歯ぐきなどお口の中を清潔にすることで、味がよくわかるようになるばかりでなく、それが生きがいや健康維持につながります。
少しでも快適な食生活をお送りいただくために、ぜひ当院の「訪問歯科診療」をご利用ください。

訪問歯科診療でできること

1. 虫歯、歯周病の治療、予防
2. 入れ歯の作製、修理、調整
3. 口腔ケアで感染症予防 誤嚥性肺炎の予防
4. 摂食嚥下障害のリハビリテーション

このような方はご相談ください
・入れ歯が合わない
・ぐらぐらする歯がある
・食事時間が長くなる(食事中の疲労)
・食事をよくこぼしてしまう
・うまく飲み込むことができない
(咳き込む、むせる)
・痰(たん)がよくからむ
・歯茎が腫れたり、血が出たりする
・歯と歯の間に食べ物が挟まる
・寝たきりでお口の手入れができない

訪問歯科専用の機材を持参して治療を行います

訪問歯科診療のために開発された、ポータブルタイプの歯科ユニットを持って伺います。虫歯治療、抜歯、義歯の作成・修理調整、歯周病治療、口腔ケア管理など、歯科医院でできる診療のほぼすべてを行うことができます。より正確な診断のために、携帯型のレントゲンを用いて、ご自宅でのレントゲン撮影も可能です。

訪問可能エリア

喜連瓜破ホームケア歯科クリニックから16km圏内にあるご自宅・病院・施設が訪問診療の対象になります。
大阪市、堺市、東大阪市、八尾市、松原市、柏原市、
藤井寺市、羽曳野市

こちらに記載がなくても訪問可能な場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。

無料送迎について

訪問歯科専用の機材を持参して治療を行います

自力での通院が困難な患者様で、訪問診療での治療が困難な場合に限り、当院までの無料送迎を致します。詳しくはお問い合わせください。